「人生一度しかないから楽しまないと損」という強迫観念が蔓延している件について

スポンサーリンク

Pocket

今日道を歩いてて突然思ったんです。

「本当に人生は」ってね。僕の周りにもいわゆる脱サラして独立して自分でビジネスをやっている人が結構います。正直立派だなって思います。また、新卒で入った会社を辞めて、いきなり世界一周旅行で自分を探しに行ったり、聞いたこともないような国へ突然ボランティアに行ったりする知人もいます。

その人たち全員が言っているわけではないですが、なんか見てると「人生は一度しかないんだから楽しまなきゃ損だよ。なんでもやってみたほうが得だし、経験になるよ」って思ってそうで。さらに、そのうちの何人かは強迫観念からそう思い込んで無理に「楽しまないと!経験しないと!」と思っているのではないかと思うわけです。

で、僕は思ったのです。本当にその通りなのか?って。

僕だって、「輪廻転生してみんな生まれ変わるんだから人生は一度きりじゃないから今回の人生で色々試さなくてもいい」とか宗教じみた観点からの否定は言いませんが、「宇宙から見たらあなたの存在なんてちっぽけなんだからなんでもやってみたらいいんだよ、死ぬわけじゃないし。」みたいなのがあんまり好きじゃないです。だって死ぬもん。死ぬことだってあるもん。

そもそもね、人間は社会的な動物なので、その社会での死はほぼほぼリアル死です。それで思いつめて死ぬ人がたくさんいます。仕事で追い詰められて責任感じて命を絶ったり、いじめを苦に、だったりと。みんなが常に「宇宙から見たらあなたの存在なんてちっぽけなんだからこんなこと気にせずに、航空券予約して明日からハワイに行ってみよーっと。今の事とか、そのあとの事なんてまた後で考えればいいやー」って思えたら、そんな悲劇は起こらないわけで。現実に(こんなに一般的に見ると恵まれている環境と言われている)日本での自殺者数は年間で3万人以上です。(一部では変死者も入れて10万人以上とも。)

ちょっと話が逸れましたが。

とにかく困った時は問題を分解します。

・人生一度しかないのか。

・(もしそうだとしたら)人生を楽しまないと損なのか

・できることはすべて経験したほうがいいのか

・サラリーマンでいることや安定の道はダサいのか

ま、色々言われていることを分けるとこんな感じになると思うのです。

人生一度しかないのか

という問いへの回答これ、難しすぎません?宗教によっては転生を認めているところもありますし、個人の信念にもよるところです。また、これ自体の証明は現状の世の中では不可能です。なのでこの議論は飛ばします!(個人的には前世がどうとか生まれ変わりとか信じてないのでよくわからなのですが、人間は人間に生まれ変わるのでしょうか?そうした時、きっとビルゲイツの娘とかは前世はめちゃくちゃいいことしたんだろうなと思います。お金持ちの家に生まれるの羨ましい。(その苦労はまた別にあるでしょうけど))

人生を楽しまないと損なのか

これ、比較的ダウトですよね。個人的にはその逆の「人生一度きりだから、楽しんだ方が得」というのがあっていると思います。でも別に楽しんでないと損するかっていうと別にそれも個人の選択の自由なので、別にどうでもいいと思います。(パーティーとかで会費とかを払っている場合は、楽しまないと損、という感覚はよくわかりますが。)

できることは何でも経験すべきなのか

これも比較的ダウトですよね。「なんでも」ってなんだよ。って話。

例えばね築地に行ったとして、「お寿司をたべれないなんて人生の半分を損してる」とかよく人々は言うんですけど、その人が別にお寿司を好きでなかったとしたらどうでしょうか。

言ってる本人は良かれで進めているんでしょうけど、人の興味や好みやGoodと思うことなんて様々なわけで、そこにてめーの価値観の押し付けをするのは気持ち悪いです。それを正当化するかのように彼らは言うわけですよね、「なんでも経験だって」って。

その(本人にとっての)マイナス経験を今ここでするかどうかは本人が決めることなので、そこで押し切るぐらいの正当化圧力でぶん殴ってこないでください。

未開の土地に行って、そこの部族が「ほら、これ、うちの村の特産の幼虫だからさ。食べなよ。」って言われても食べたくないでしょ?それと一緒です。

ここで幼虫とお寿司を一緒にするなといった批判は間違ってますよ。そんなくだらない不班がしたいならまずは、国単位でなく個人単位での文化も違うということを認めるべきです。

サラリーマンでいることや安定の道はダサいのか

-shared-img-thumb-S001_megane0120140830145829_TP_V
全然ダサくない。安定万歳なわけですよ。その上で勝手にスリルやリスクを取りたい人はとってください。安定したい人を巻き込まないでください。逆も然りで、イケイケに行きたい人を安定が一番だよと批判するのもいまいちなのでやめた方がいいです。

結論

・人生一度しかないかなんてわからない。

・楽しまなくったっていい。他人と一緒でもいい。

・楽しんでも楽しまなくても他人様に迷惑かけなきゃ個人の自由。楽しんでない人を無理やり誘うのはやめよう。大人になったら、何を選んでも、全部自分のせいだから、自分で好きに生きるといい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライフハック系の記事をネットで読み漁っては馬鹿にしたり、感心したりしている。個人情報管理に力を入れているので写真に写りたくないが、酔うとその限りではない。結構適当な人間。