あけおめって何がおめでたいのか?でも新年だからついつい目標立てちゃう系男子の2018年の目標公開

スポンサーリンク

Pocket

はいどーも、こんにちは、こんばんは!SHUNです。

あけおめ、ことよろ。

何がおめでたいかわからないので、私は毎年『今年もよろしくお願い致します』とだけ言っております。

1231日も日付またいで仕事していて、さらには新年1月1日も朝から仕事していたので、体はクタクタですが、

年初というのはどうやら物事を決意したり、目標を立てたりするのにいいとされているので、一丁前に今年2018年の目標を立てようと思います。

ちなみに調べたら、私の去年は目標なしで、一昨年(2016)の目標は『捨てる』でした。

2016年1月の私のFBの投稿。。

まずはどんな年にしたいかのイメージを膨らませます。

あ、その前に5秒だけ昨年2017年の反省(振り返り)をしておきましょう。

誰かに「振り返りは大切だ」と言われてたこともあるので、やっておきましょう。

2017年は初の『365日中330日以上海外』にいる生活でした。

でもそのほとんどが2016年から持ち越したものであるようにも思いました。

今やってるお店を立ち上げたのも2016年だし、

セブに住み始めたのは2015年だし、

海外にいること自体はもっとずっと前から旅行レベルではやってることだし。

そういう風に考えていくと、2017年は新規性は低くて、新しくやったのは、

プールでやったイベントと

皿洗いからイベンターへ転職!?セブででっかいイベント仕掛けるよ

2017年7月13日

日本でナイトプールが流行っているというので、ここらで色々なプールを見ておく

2017年10月4日

店でやった縁日イベントぐらい。

セブで縁日ブース出すレストランはうちぐらいだろうなと思ってます

2017年9月9日

【大盛況で縁日ブース終了】セブの人たちにヨーヨー釣りとカタヌキと射的を広めることに成功した話【まだまだ感謝祭は続きます!】

2017年9月11日

(確かに、プールでのイベントは、英語でのビジネスミーティングを経て、提案プレゼンして、協業締結まで進めたり、

記者会見受けたり新聞社メディア対応したり、宣伝のためにラジオ局や酒場を巡ったりと色々と貴重な初体験はありましたが。)

店の隣にジムをオープンしたのも去年だけど、工事を少しと立ち上げを少し手伝っただけで大きく足を入れてたわけでないし。。

まあ、初があるといいのかっていう話にもなるけどさ。

とにかく、そう見ると、2017年は新規性というよりも既存のコンテンツの成熟度をあげることに時間を使った年だったのでないかと思うわけですよ。

お店も無事に1周年を迎えたりもしたわけなので、まずは地固めの1年になったと思います。

で、なんとなく2017年がわかったところで、改めて2018年をどんな年にしたいかのイメージを膨らませます。

2018年という年は

単語でいうと

変化

挑戦

停滞

挑戦

捨棄

決別

自由

とかが月並みながら思いついたんで、目標に落とし込んで行きます。

あんまり多くても忘れちゃうので、

ガイドラインとしては、仕事関係、プライベート、健康、2019年につながるもの(勉強)、

の4つのカテゴリにそれぞれ1-2個ぐらいにしようかと思います。

(全然MECEじゃないけど、許してね)

ざっと思いついたのを書き出します。

  • 他の国に行く
  • 海外旅行する
  • 持ち物を減らす
  • iPhone X買う
  • iPad売る
  • てか欲しいものは全部買う
  • 要らないものは全部売るか捨てる
  • 仮想通貨には手を出さない
  • 体重減らす
  • 肩を治す
  • 本をたくさん読む

 

見事に仕事系が一つも思いつかなかったw

でも、まあ、そういう時もあるよね。

とりあえず出てきたのを少し精査して、

こんな感じにしました。

■プライベート総合

  • 海外旅行する
    • 数値目標:セブ島と日本以外で1回以上
    • 行動目標:休みの調整
  • いらないものは手放す
    • 数値目標:50種類程度まで減らすorスーツケース1つに収まるまで厳選する
    • 行動目標:ものを買わない。あげる。売る。捨てる。
  • 欲しいものは全部買う
    • 数値目標:9月までに1500USD貯金する(どーせ欲しいものは次のiPhoneぐらいだから)
    • 行動目標:投資のお金は使わない。貯蓄計画を立てる。

健康

  • 怪我しにくくなる
    • 数値目標:体重69.9kg以下を21日間以上キープする
    • 行動目標:食事管理と定期的なストレッチ

つながるもの、勉強系

  • 本をたくさん読む
  • 数値目標:52冊読む。(週に1冊ペース)
  • 行動目標:アマゾンのPrimeリーディングでとりあえず読む。感想をうっすくてもいいからブログで発表。

ということで、総合すると、

もっと『スリム化』したいって願望があるようです。

一方で情報については得ていきたい。そんな感じ。

なので、一言ぐらいでいうと、私の2018年の目標は

『変化:獲、整、捨。(へんか:える、ととのえる、すてる)』

にしておきます。わーい。

ということでまずはお腹の脂肪から捨てていきましょう!!!

 

。。。

 

がんばろーっと。

低糖質ダイエット始めて2週間だけど気付いたこと3つ

2016年6月29日

 

ということで、今日はこの辺で。

もし今日の投稿が面白かった、今後の投稿も見てみたいかも、って思っていただけたらmango.tokyoをブックマークお願いします!

はてブやTwitter (mango.tokyo) か、Twitter (SHUN) で質問や感想をぶん投げて頂いても構いません。

ではまた次の投稿で!

ばいばーい!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。