自分がキツイ時に格言に励まされてパワー出る時あるよね

スポンサーリンク

Pocket

格言を調べる機会があったんだけど

最近、『スポーツとかトレーニングのモチベーションを上げるための格言』を調べるき機会があったんだけど、その調べて出てきたやつの中に、

一週間頑張れた奴は一ヶ月頑張れる

一ヶ月頑張れた奴は一年間頑張れる

一年間頑張れた奴は一生涯頑張れる

というものがあった。結構いいなあって思っているんだけど、ちょっと聞く状況によっては意味が変わってくるなあって思って。

 

筋肉むきむきのトレーナーやダイエット成功者で今も体型維持してる人がいうなら確かにしみる格言だけど、

ワ○ミとかの社長とかが、新入社員とかに言ってたら急に胡散臭くなっちゃうし。

そう考えると格言とかって、フレーズ自体より、誰が言うか、どこで聞くかが重要なんだろうなって。

やる気になって、その気になって、やることが大切だし、そうさせるのが格言のパワーでもあるし。

聞く側の姿勢もあるのだと思うけど。

ちなみに、僕の個人的に好きな格言は、

『準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく』

です。

現役メジャーリーガーのICHIROの言葉ですね。

なんだかんだ自分に負けて言い訳したくなるのを追い込むいい言葉だと思います。

ついつい限界を自分で決めがちですけど、自分の可能性を信じて、目標に対する準備をしっかりとして進んでいく感じが好きです。

以上。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。