新しい通信企画5Gについて

スポンサーリンク

Pocket

新しい通信企画5Gについて記事が出てた

未来の話かよと思ったけど、今年のCESでクアルコムが5Gのある世界について言及してたので、引用。

QualcommはCES 2017で、自律飛行ドローンの制御からコネクテッドヘルスケアまで、同社の技術が5Gの未来をサポートするさまざまな形を示した。最高経営責任者(CEO)のSteve Mollenkopf氏は米国時間1月6日、投資と革新を重視しつつ、5Gが未来の経済に与える影響を明らかにするために、同社の委託によって実施された新しい調査の結果を発表した。

 その調査結果によれば、5Gによる経済的メリットが完全に現実のものとなる2035年までに、5Gに関わる多種多様な業界で、最大12兆ドル規模の商品とサービスが生まれるという。この金額は2016年に米国で全ての消費者が支出した額とほぼ同じだ。さらに2035年までに5Gが北京の人口よりも多い最大2200万人の雇用を支えるとしており、売り上げは3兆5000億ドルにのぼるという。

 この頃までに、世界のGDP成長に対する5Gの寄与は、全体としてインドと同程度になるだろうとMollenkopf氏は述べ、「電気もしくは自動車の登場に匹敵するほど」世界経済への影響があると説明した。

 Mollenkopf氏は、「5Gによって新しい機会が生まれ、まだ発明されていない製品やサービスが登場し、教育が受けやすくなり、生産性が向上することを人々は心から信じている」と語った。

 5Gによって「モバイル機器は現在よりももっと必要不可欠なものになる」と同氏は述べ、同社の新しいプロセッサ「Snapdragon 835」が、どのように仮想現実などの新機能や機能向上を携帯電話にもたらすか説明した。

 その一方で、Qualcommは規格に準拠した5Gインフラストラクチャの整備でAT&TおよびEricssonと協業することを1月4日に発表したばかりで、世界初となる商用5Gモデムチップセットソリューションも発表した。

(引用元:http://m.japan.cnet.com/story/35094737/)

未来かよっ!って思った理由

読んで「未来の話じゃないのかよ」って思った。なぜならまだ4Gだってまともに整備されてないのに。

(今、auとかSoftbankのケータイ電話の電波表示で4Gとか使われているけど、まだ3.9Gじゃないのかな?正確にいうとdocomoの使ってるLTEが現状を正しくあらわしていると思っているんだけど、もう4Gなの?法律上は3.9=4Gとして使っていいというのは知っているけどさ。。。)

5G用のモデムができたとしても、それをドカン屋さんでもあるキャリアが基地対応してくれないと結局意味ないしね。

でも今の技術と整備の速さ考えると2020年までにはどうにかなってるのかな。2GからLTEまであっという間だったし。FOMA(3G)で宇多田ヒカルがテレビ電話してるCM見てすげーってなってたの、そんな昔じゃないはずなのに。。

電話番号(モジュールの識別番号)として020番号がIoT用に開放されたとかもあるし、どんどん情報通信の分野は進化していくねぇ。(参考:総務相資料

携帯電話の080番号だって最初は結構違和感あったのに今は090より周りの友達には多いんじゃないかってぐらい普通になってるしね。

まとめ

ま、よくわかんない人は、「5Gとか、なんかすごいなあ」でいいと思います。別にわかんなくても生きていけるし、それどころか、不便ないしね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。