オバマケアは無くなっちゃうのか、どうなるアメリカの医療保険制度

スポンサーリンク

Pocket

マジで何考えてるのか、アメリカ国民

トランプちゃんが1月20日、アメリカの新大統領になりましたね。

それに合わせて、ちょいと古い日付ですが、こんなニュースが。

『オバマケア撤廃へ、アメリカ下院が予算案を可決 9兆ドルの新たな負債をあっさり承認』

アメリカ下院は1月13日、医療保険制度(オバマケア)の撤廃手続きを容易にする予算決議案を賛成227、反対198の賛成多数で可決した。

(引用元:http://m.huffpost.com/jp/entry/14163030)

 

マジで頭おかしい。

そもそも、オバマさんが任期8年かけて築いてきたのに何してくれてんだよと。還元したくない保険会社の圧力に負けんなよ。

ちょっと説明。オバマケアって何?

みなさんご存知の通り、某アメリカでは我が国JAPANと違って国民皆保険ではありません。医療技術は進んでますが、制度はめちゃくちゃです。(少なくとも日本人からしたらそう思う。)

貧富の差に関わらず保険医療を受けられるようにと、オバマ君がアメリカの医療保険制度を改革しようと署名したのが医療保険制度改革法「アフォーダブル・ケア・アクト(ACA)」である。

何がいけないのか

オバマケアによって、保険会社は持病を抱えている人の保険加入を断ることはできないし、医療費が巨額になったからといって加入している保険のプランから追い出されることもないし、保険金の支払に上限を設けることもできなくなりました。

これは保険会社の利益にとって、大ダメージ!

また、医療費の自己負担分も上限を定めていて、もし大きな病気や事故でこの上限を超えた費用がかかる場合、その分は全額医療保険が負担することになる。

要は今まで保険医療を使えなかった貧しめのアメリカ国民が、安心できる世の中になる制度、だったオバマケアだけど、保険会社からしたらやり過ぎでウザったいから消される、という話。

そもそも「そのケアってケアし過ぎで社会主義的じゃない?」という点があるから共和党(トランプさんが所属してる)は大統領選に勝ったらオバマケア撤廃するって言ってたんだけどね。じわじわと現実味が。。

オバマケアに変わる施作は出てくるんですかね。。いづれにせよ、新たな打開案はまだ提案されてないようなので、数年はそのままのようですが。。今回の予算案が通過したことで、オバマケア撤廃が容易になることは変わりないです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。