発売日に買ったApple Watchがついに故障したから入院させた話

スポンサーリンク

Pocket

2015年4月24日に発売日に購入

発売以来、左手首が定位置でした。

雨の日も風の日も私に時間を教えてくれてました。(海とプールと温泉サウナは除く)

しかし、Xデーは突然来たのです。

タッチしてもタップしてもスワイプしてもダメ

タッチしてもタップしてもスワイプしても、全く反応しなくなりました。1)再起動、そしてさらには2)ペアリング外しや、3)初期化も試してみたのですが状況は変わらず。

サポートへ連絡したところ、上記の3つでダメなら、もう修理に出すしかないとのこと。

集荷してもらうことも可能でしたが、一刻も早く入院させたかったので、ジーニアスバーに持ち込みで修理依頼へ。

Appleの呪いは続く

朝からApple Watchにタップしても反応しなくて調子悪いなぁと思ってたら、持ち込み修理に行く前の夕方ぐらいに、iPhoneが突然死する発作を発症。

MacBookはなんともなかったからまだ大丈夫、なんて思ってたら、MacBookも動き悪くなってきて踏んだり蹴ったりに……。

なんの呪いだよ。

ジーニアスバー予約

https://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/より引用

https://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/より引用

直近で空きがあって予約できたのが表参道のジーニアスバーだったので、表参道へ。持ち込み前の注意事項に「ちゃんと充電しといてね」とあったので、良い子ちゃんの僕はApple Watchくんを充電器へ。

ぱっかーん

さて、予約時間も近づいたし、「さあ出発!」というところで、

IMG_5439

ぽろり

 

ん?

IMG_5440

綺麗に背中のセンサー部分が外れました。(配線があるので完全には外れてない。)

充電器は無接点充電なので、充電器と本体とは、磁石で定位置にピタッとハマるようになっています。が、今はその磁力に負けて、センサーカバーが取れています。

ウケる。

Appleストア表参道へ、そして入院へ

お店について、一通り事象を説明して、めでたく入院と相成りました。

入院費用のお見積もりはこんな感じ。

IMG_5503_1

故障と疑われる箇所はこんな感じ。

IMG_5502

色々書いてますが、主に、
 ・タッチパネル
 ・充電した時のセンサー部分のハズれ
ですね。

Apple Care(アップルケア)に入ってなければ、これで40,400円とかボラとられるところでした。

(常に身に付けるものなので、画面割れを恐れてApple Careに入っておいて良かったです。保険って嫌いだけど、保険って大事。

退院まで約1週間はかかるとのことでした。

まとめ

 ・Apple Watchほど密閉されてるものでも原因不明にバグる
 ・タッチパネル不全はスマートウォッチの「普通の時計化」なのですぐサポートへ連絡したほうがいい
 ・Apple Watchは裏ブタがパッカーンてなる

 

次回は退院編へ(多分)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。