iOS11はiOS7以来の劇的UIデザインアップデートになってるような気がする(バグはやべえけど)

スポンサーリンク

Pocket

iOS11はiOS7以来の劇的UIデザインアップデート

な気がする。

個人的に大きい変更は、

  • コントロールセンター
  • ラージタイトルでの統一
  • App Storeのデザインのカード化

かなと。

ひとつ目のコントロールセンターはカスタマイズ性が上がったりといいこともあるが、結局はいじれない部分も多いのでなんとも評価しづらい。特にWiFiのトグルを押し込んだ後の挙動は、意味不明。早くWiFiの接続先変更をコントロールセンターからやらせろよ、と。いたるところにWiFiが飛び交ってる世の中で、このデザインはクソだよ。

スッキリしてて見た目は好きだし、カスタマイズ性の向上は嬉しい。

また、Apple Musicから始まったラージタイトルの採用が進み、メモアプリやメールアプリなどほぼ全て純正アプリであのクソダサいラージタイトルのデザインとなった。無駄に場所取りすぎ。。メモリだけでなく、スペースまでリッチに使うんじゃねーよ、と思う。なら大画面化しても結局意味ないじゃん。スペースを節約してほしい。

悪名高いラージタイトルデザイン。英語設定なので幾分マシ

App Storeは一覧性下がりすぎ。オシャレはオシャレだけど。。そのUI見たとき、iPadがでた頃にめちゃくちゃ流行った『Flipboard』とかいうアプリを思い出した。

電卓アプリがおしゃれになったのは一番評価に値する。アイコンはダサいけど

あ、スクショが画面の端っこに少しの間滞在するのは違和感あるけどきっと便利に感じる日が来そうな将来的に行けてる機能の仲間入りする機能な気がしてます。

あと、Musicアプリで歌手の中で全再生やシャッフル再生ができるようになったのは超改善!(すごい昔はできてたのに、多分iOS10とかではなぜかできなくなってたはず。。)

画面の上の方のPLAYとSHUFFLE。これの復活を待ってた。

デザイン面での劇的進化!?の一方で多くの問題も孕んでいるiOS11

バグ多すぎ問題。Twitterとかでも声高に叫ばれている。iPhone7 Plusでもアプリ(それも純正)がバシバシ固まる。再起動しか抜ける方法がない時もあるし。

かくいう私も写真が3千枚を残して7万枚以上が全て消え去るというバグ?にも遭遇しました。

(写真は4重にバックアップしているので焦りはしないですが、Twitter見てると多くの人がいろんな思い出とさよならしたようです。)

で、今あげていいのか、アップデートせずに待ちなのか

テクノロジーに詳しい人は、即あげでいいと思います。

自分自身ないっす、という人はもう少しだけ静観でいいかと。11.0.3ぐらいまで行けばある程度はよくなると思います。。

為になった記事

http://www.moxbit.com/2017/09/ios-11-is-draft.html

この記事はデザイン面から、iOS11の未完成さを嘆いているのですが、例示も多く、見やすくて良いです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。