なぜiPhoneの予約開始は16時1分からなのか?中途半端!?

スポンサーリンク

Pocket

iPhone(アップル製品)の予約開始は16時1分からなのか?

なんでか知ってますか?

そもそも、時差があるから、というのは超簡単な話。『アメリカの会社なのでアメリカ時間でそうなってるんでしょ』と思って人は三角です、完答ではありません。満点はもらえません。

西海岸にHQを持つ会社なので、日本とは当然、時差があります。

日本はJST(日本時間)で、サンフランシスコはPST(太平洋時間)です。現在の日本とサンフランシスコとの時差は、17時間です。日本の方が、17時間進んでいます。

おい待て、計算が合わないぞ、と思ったあなた、おっちょこちょいです。

アメリカでは、3月某日から11月某日まではサマータイムです。往往にして最近のiPhoneは9月に発表、予約開始、そして発売されますので、その時はもれなくアメリカさんは絶賛サマータイム中です。その時の時差は16時間です。

仕事が気怠くなって集中力と体力がなくなり始めている日本が16時1分の時、サンフランシスコではちょうど同日が始まったばかりの0時1分です。

なぜ1分なのか?

とまあ、ここまでは単なる時差の説明なので誰でも分かったと思います。謎でもなんでもないです。

では、なぜ1分ズラすのでしょうか。ここにはアメリカの表記の慣習とその国民達の知能レベルに関係してます。

海外へ旅行したことがある人はわかると思いますが、欧米含め多くの諸外国では24時間表記では無く12時間表記です。

いわゆる17:00では無く5:00pmみたいなやつ。

なんでこれが主流かって、時計は読めるけど24時間表記には変換できないから。変換なんてしなくていいじゃん、って言われりゃ、そりゃ合理的っちゃ合理的だけど、公然不備も出てくる訳で。

一番大きい不備は午前0時にあたる真夜中。これを「0:00 a.m.」と記載する習慣がなく、「12:00 a.m.」とするのが一般的。これがまた分かりにくくて、使ってる本人たちも昼なのか夜なのかわからなくなる時があるみたい。

(だから昼は12:00nn、真夜中は12:00mnと書くのが分かりやすいです。私はこれを推奨しますし、これを使ってます。昼はヌーンnoonの略、真夜中はミッドナイトmidnightの略。)

0:00amじゃない理由は、12時間表記では0時という表記がなく、1→12時までを使うためです。(時計の文字盤と一緒ね、ゼロはない。)

12:00amだと、午後になる瞬間なのかもという感覚で間違いが生まれるようだけど、12:01amとすると確実にAM御前であることが認識されるみたいです。(24時間表記を使っている日本人からしたらこの感覚も中々よくわかんないけどね。)

 

ってことで、アメリカ人が混乱しないよう予約開始時間を定めたら、日本は16時1分という一見中途半端な時間になった。ってことみたい。でも理由を聞くと納得感ある。

スッキリ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。