【ダイキン】所得隠し7.4億円申告漏れ 大阪国税指摘

スポンサーリンク

Pocket

ダイキンの所得隠し

空調機器最大手「ダイキン工業」(本社・大阪市)が大阪国税局の税務調査を受け、2015年3月期までの2年間で海外の子会社との取引を巡り、約1億2000万円の所得隠しを指摘されたことが分かった。経理ミスを合わせた申告漏れの総額は約7億4000万円で、重加算税などを含めた追徴税額は約3億円に上るとみられる。同社は既に納付したという。

 関係者によると、問題とされたのは化学材料を巡る取引。ダイキン工業は相場価格よりも高く子会社から買い取り、経費計上していたとされる。しかし、国税局はこの取引が子会社への支援だったとし、相場との差額分は課税対象になる「寄付金」に当たると判断。意図的に所得を圧縮したとして、重加算税の対象になる所得隠しを認定した模様だ。

 さらに、固定資産として計上すべきだったソフトウエア費用を損金処理する経理ミスもあり、申告漏れに当たると判断された。

 ダイキン工業の16年3月期の連結売上高は過去最高の2兆436億円に達した。毎日新聞の取材に対し、同社は「見解の相違があったが、国税当局の指摘に従った。今後は適正な税務処理に努める」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000002-mai-soci

だって。

ニュースのまとめ

  • 日本有数の空調の大企業ダイキンが7.4億円の所得隠しを指摘された
  • 指摘箇所は、子会社との材料購買の金額が相場より高かったので不当な利益供与に当たり、必要以上の経費計上なのでは、という内容
  • 3億円追加徴税を食らう予定だけど、ダイキンの連結売上高は2兆円越え。

感想

個人でみたら7.4億円てすごい数字だけど、上にも書いたけど、2016/3発表のダイキンの連結での売上高は2兆円越えてるから金銭的にはほぼノーダメージかと。

ていうか、この指摘内容もイマイチだなあって。「税務署よくやった!」っていうよりは、単純に気になったから指摘しました、程度の感じするし。税収上げたくて突っつくところがなかったのかなと感じた。原因が原因だけに。

ガチな子会社いじめの図

ガチな子会社いじめの図

やり取りの相手はグループ子会社だし、不当に安く買い叩いてたら「子会社いじめ」になるし、不当に高いと今回のように脱税と言われて晒されるし。

そのバランスはどうなのかね。別に高く買って子会社を助けてても、グループ全体でのバランスはそんなに変化ないと思うんだけど。中庸がいいってことなのかね。そもそも目をつけられないようにしろってことかな。せっかく世界で頑張ってる日本企業なのでこんなことで名前の印象を悪くしたくないだろうに……。経済ってむずい。

なんか今回はこんな脱税のイメージではない

なんか今回はこんな脱税のイメージではない

おしまい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。