セブ島留学に来るときに絶対に日本から持っていくべきもの【留学持ち物リスト2017】

スポンサーリンク

Pocket

セブ島に来てからほぼ2年、しっかり住み始めて1年。なので、これから来る人たちのためにも、セブ島留学に来るときに絶対に日本から持っていくべきものをご紹介したく。

まずはプロフィール

どのぐらいの信憑性があるかはかっくじで判断いただきたいのですが、一応書いてる人(私)のバックグランドを共有しておきます。

そもそも最初は私も語学留学でした。4ヶ月間。

その後、事業を立ち上げて構想・工事から今で1年ぐらいです。やっているレストランが各語学学校さんに近いので、留学生と会話する機会も多いです。また友人には語学学校オーナーやマネージャーも多くいます。

そんな感じの人。

セブ島留学してるときに必要と感じたもの(本題)

大きく分けて数種類に分けられる。こんな感じ。

  1. 売ってるけど粗悪だったり値段が高かったり
  2. 使用頻度の高いもの
  3. お気に入りのもの
  4. こちらで売ってないもの
  5. 必要だけど買えるもの

1. 売ってるけど粗悪だったり値段が高かったり

代表選手は文房具。基本的には品質の良いものを探すのが難しい。ノートは特に。紙の品質も、表紙や中身のデザインも良くない。デザインの豊富さは皆無。罫線と無地のみ。無地もほとんどない。

ペン系も一緒で落とすと出なくなったりが普通。色の種類も貧弱で探すの大変。赤と黒ならともかく、緑とか好きなら面倒なので日本で買ってくべき。

2. 使用頻度の高いもの

歯ブラシとか爪切りとか。長期の人は眉毛ケアや鼻毛ケアのものもあるといい。(空気が悪いので、普通に外をで歩いてるだけでも鼻毛が立派に伸びて来る)。Panasonicのやつは使ってるけど、おすすめ。世界旅行にも連れてった。(ハサミじゃないので機内に持ち込めるのが良い。)歯ブラシは、フィリピンは異常に値段が高いし、どれもヘッドがでかい。薄くて小さいヘッドの日本で主流の歯磨きは皆無。日本から持ってくべき。私はパナの電動歯ブラシドルツを持って行った。長期の人は替えのヘッドもあるとリフッレシュできる。

ただドライヤーなどの熱系は対応アンペアの違いがあるので現地で買ったほうが無難

3. お気に入りのもの

アクセサリーや帽子や洋服など。多くなり過ぎない程度に。休日のリフレッシュに気に入ったものに囲まれるのは、精神衛生的に良い。缶詰で勉強してると知らぬ間に疲れて来るので、日本からのお気に入りのものを見てリフレッシュするのが大事。

あまりに高価なものは狙われるので日本に置いて行ったほうが無難。パソコン大好きな人は持って行ってもいいと思う。携帯だけよりも休日の調べ物や、学習計画などに捗る。電源アダプターは忘れずに。Macbookならアダプター壊れたり無くしてもiStore(現地にあるAppleの正式なリテーラー。Apple直営のAppleStoreは、東南アジアにはシンガポールの1店のみしかない)で買える。輸入なので日本で買うより少し高い。出た当時は入手困難だったTypeCのケーブルも、今はもうそれなりの場所で売ってる。

あとは、バスタオルとかハンドタオルとかも。こっちで買えるけどそれなりだから気になる人は持ってくべき。

4. こちらで売ってないもの

スポーツ用品とかのコアなものとか。野球道具とか。(バスケ、バドミントン、マラソン、水泳などの用具は売ってるけど、それ以外のものは無い。日本でメジャーなサッカー、野球などはほぼ無い。テニスラケットは持ってる人を見たことはあるけど、売ってるのを見たことはない。でもバドミントンと一緒のYONEXが進出してるから売ってるお店あるのかな。。)ということで、「長期の留学で時間を持て余すからスポーツやりたい!」なら日本から持ってくのが無難。

あとは、書籍。当然だけどに日本語の書籍は限りなくゼロ。Kindleを使えるようになっておくか、読みたい漫画は帰国するまで我慢しましょう。参考書とかも必要なら当然日本から。(私の経験上、あなたの英語レベルや学習レベルによるけど、日本から参考書持っていく必要は無い。使わない。)

常備薬。薬ってこちらでも買えるけど、最初は怖いと思うので持って行くのがいいと思う。特に自分専用の常備薬が必要なら必ず忘れずに日本から持って行こう。コンタクトレンズとメガネもこの種類に含まれると思ってる。これも買えるっちゃ買えるけど、日本ほどのことを期待してるとスカされるので、自分のを持ってくべき。

5. 必要だけど買えるもの

トイレットペーパーとジップロック。ジップロックにトイレットペーパーを入れて持ち歩いてます。トイレに紙がないのが普通なので、どこに行く時も必要不可欠。携帯とお財布とトイレットペーパーと勉強道具がマストな日常のアイテムです。

ハンドアルコール。手ピカジェルみたいなやつ。短期留学で体調崩して授業出れないとかは勿体無いので、気にしておいて損はないかと。東南アジアの洗礼に負けない腸内環境を!

防水バッグ、水辺に行くときに便利。中のものが濡れずに済む。でもしょってると背中とか蒸れがち。

防水携帯ケース、理由は同上で海とか行って写真撮りたいときにあると安心感高い。iPhone7シリーズから防水だけど、あると安心。アマゾンで買って行くよりは、こちらで安いのがあらゆるモールで買える。品質はアマゾンにある一番安いやつと同じぐらいのたいしたことないが、水が入ってこなければいい。

充電ケーブルやモバイルバッテリー、粗悪だけどそれなりのものが少し安いぐらいの値段で買える。耐久性などを見なければ在学中は十分活躍してくれるはず。パチモンが多い。というかブランドロゴ(Apple, Samsungなど)があってもほぼパチモン。でもそれなりに動く。

日焼け止め。普通に薬局で買える。なんなら日本のメーカーのものも売ってる。外に出るなら使ったほうがいい。日差しが強い。(ソーラービームがタメ無しで1ターンで撃てるレベル。わからない人はポケモンでググろう)

浮き輪。あると楽しいらしい。それだけ。私は買ってないけど、こっちに来てプールとか海とかに頻繁に遊びに行く人はこっちで安いのを買ってヘビロテしてるって。使ってるの見ると、確かに良さそう。使い倒したら、帰国するときに捨てて帰るらしい。

サングラス。高いのである必要はないけど、日差しが強烈なのであるといい。パチモンでよければ色々安く買える。雑に使えるからこっちで買ったらいいと思う。

長袖の何か羽織れるもの。結構冷房ガンガンのカフェとかあるので、あると便利らしい。カフェでは体感したことないけど、フェリーとか乗ると冷蔵庫みたいな温度なこともあるから1枚あるといい。持ってこなくても、その辺の服屋で普通に長袖売ってる。その辺の服屋が心配なら、UNIQLOとかFOREVER21とかZARAとか行ったらいい。バスタオルとかでも代用可。

タバコ。日本より安いらしい。(吸わないからわからないけど。)日本タバコとか、メジャーでない銘柄は出国前の免税で買って行こう。

必要そうでいらないもの

何があるかな。あ、変圧器。最近の携帯電話などの充電アダプタは国際対応しているので不要ですね。ドライヤーは前述の通りですし、変圧器あっても危ないですので。。

一眼レフとか。そうそう出番はないと思う。私は持ってたけど一度も使うことなかった。iPhoneで十分になってくるし、高級なものを持ち歩くのは危ない。かさばるしね。iPhoneで十分にいい思い出を取れますよ。

ポケットWi-Fi。短期だとしても空港で借りるのはお金の無駄。学校の人に聞いて、学校で借りるか、自分で買おう。SIMロックフリーならプリペイドSIM買うだけでいい。

これがまとめのフィリピン留学、セブ島留学の持ち物リスト完全版2017だ!

  • パスポート:有效期間が滞在日数+6ヶ月以上必要です。
  • 往復航空券:往復航空券か、フィリピンから第3国に出国する航空券が必須。
  • 携帯電話:マスト。SIMロックフリーがおすすめ。無理なら現地でポケットWi-Fiを買おう。空港で借りるのはお金の無駄。
  • 現金:短期で勉強だけなら3万円ぐらい、あとは国際キャッシュカードで。
  • クレジットカード:あってもいいけど、私は使ってない。あると便利だけど落としたり盗難のリスクも。
  • 国際キャッシュカード:シティバンクと新生銀行のキャッシュカードが対応してる。シティは口座維持費がかかるので、新生銀行がおすすめ。
  • トップス(シャツ)、下着:1週間分あればOK。あとはランドリーを有効活用しよう。
  • 上着・パーカー:冷房対策用。1、2着あれば十分。
  • ボトムス: 2本あればOK。冬に帰国する人はそれ用に長ズボンもプラスで。
  • 靴下:サンダル中心なら数枚でOK。毎日履きたい人は1週間分。
  • :サンダルはこっちで買えます。オープンサンダルとクロックス型と、汚れてもいい蒸れにくい靴の3つがあると便利。
  • 水着:日本で買った方がデザインが可愛い。
  • バスタオル・ハンドタオル:人による。毎日変えたい人かどうかで2〜5日分ぐらいかと。
  • 洗面具:歯ブラシだけは日本から持ってきた方がいい。
  • 眼鏡・コンタクトレンズ:絶対必要。コンタクトはデイリー使い捨てがいいよ。
  • 日焼け止め:無くなったらこっちで買おう。使っても、塗り忘れてそのうち日焼けするから大丈夫。
  • :正露丸とロキソニンと目薬は必要。ビオフェルミンとかザガードなどの整腸剤もあると良い。
  • 文房具:絶対必要。LOFTか無印良品に走ろう。近くにないときはアマゾンで。
  • ノートパソコン:私はあって便利だった。
  • 辞書:あると便利だけど、簡易的ならGoogle翻訳とかでOK。いやでもいろんな翻訳サイトを見るようになるし。
  • カメラ:持っていきたいなら持っていけばいいさ。iPhoneでOKだと思うけどね。
  • タバコ:日本の銘柄が欲しい人は買ってからくるべき。
  • 生理用品:この事情には疎いのでわからない。誰かに聞いて。

HAVE A GOOD ABROAD LIFE!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。