宅配便は欠陥サービス

スポンサーリンク

Pocket

宅配便は欠陥サービス

私は、今現在のクロネコヤマトとか佐川急便がやっている宅配便事業は欠陥サービスだと思っている。

専業主婦がたくさんいた時代の化石サービス。

平日の昼間に来られても受け取れないよね、働きに出てたら。在宅ワークだとしても、仕事を邪魔されたくなくない?再配達依頼できるからいいじゃん?何言ってんだよ、あんな甘い時間指定で。分刻みとは言わないから15分間隔ぐらいの指定にさせてよ。こっちがリクエストした時間に来れないならチャットとかで時間調整させてよ。どうしてもその指定した時間に来て欲しい、とか、優先的に早く来て欲しい、とかならお金を受け取り側がさらに払う、とかにすればいいのに。お金を追加で払えば、24時間いつでも配達しますだったら、残業多い人とかは使うと思うんだけどなあ。配達所受け取りは便利だけど、持って来て欲しいサイズの荷物とかあるし、車ない都心のライフスタイルには適合すると思うんだけどなあ。

無駄足の配達が本当にもったいない。不在通知いらないから、メールで配達所に荷物届いたことを知らせてほしい。

あと、これから新規に建設するすべての住居に宅配ボックスの設置を義務付けるべき。そしてアマゾン(とヤフーと楽天)は補助金出すべき。

その補助金は既存の住居への新規宅配ボックスの設置へも使えるものとすれば、額によるけど一気に解決するんじゃないかな。これでだいぶ改善するよ。一人暮らしの世代が多い地区は昼に荷物受け取るのなんて無理なんだからさ。

無駄な配達をなくして排気ガスを減らしたらもっとエコだよ。

最高なのはこれね。指定したらすぐに飛んで届けてくれる未来。

 

って、あまりにも佐川急便の対応がクソだったから、急に適当に書いた意見でした。

おしまい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。