新しいMacBook2017を買ったらチェックすべきアクセサリのリスト

スポンサーリンク

Pocket

はいどーも、こんにちは、こんばんは!

デジタル大好き人間、最近髪が伸びてきたけど切るタイミングがなくてイライラしてるSHUNです。

アッシュの髪色もひどいです、1ヶ月に1回は美容院に行きたいのにー。(髪染めるようになって、日本にいるときの数倍はお金使ってる。。)

ま、そんなことはどーでもいいんですよ。

今日は、新しいMacBookを買ったら揃えておくべき(買ったほうがいい)アクセサリのリストをご紹介します。

というのも、最近友達がPCが壊れたらしく、それを機にWin機からMacBookにするみたいで。買った後に困らないようにSHUNくんが使ってるやつ教えてよ、的なことを言われたとか言われてないのに勝手に恩着せがましく紹介しようとしてるとか。

とにかく、Let’sらGo!

その1. キーボードカバー

キーボードを汚れや埃から守るシリコン製のカバーです。

そんなに几帳面ではないんですが、これを使ってからはこれなしの生活は考えられないほどに、必要品になってます。

飲み物こぼしてもちょっとは安心できるし、食べ物食べながらパソコンいじっててポロポロ食べかすが落ちちゃってもすぐ掃除できるのが良いよね。

そして何よりも、使っててキーボードのボタンたちがツルツルにならないのがいい。

めくると新品の快感

何もつけてないときは、よく打つキーの表面が摩耗でツルリンしてくるんだけど、それがない。カバーは汚れてくるけど、剥がしたらいつでも新品のキーボードが出てくるのは何にも変えられない安心感。パソコンの重さもほとんど変わらないし、厚さは全く影響しないし。

デメリットとしては、カバーについた脂や汚れが、パソコンを閉じてる時に画面側に押し付けられて、次回以降使う時に画面が汚いくなってることがあるぐらい。キーボードの跡がくっきりついていることも。

見えるかな、汚れや跡

特にディスプレイ側にも保護フィルム貼ってたりすると分厚くなっているので、余計に閉じた時に圧迫されてるからね。

↓私が使ってるのはこれ。(USキーボード配列かどうかによって変わるので買う時は注意やで。)

オススメは透明。キーが黒いタイプとか色付きとかのやつもあるけど、暗闇でキーライトが透過しなくて見えなくて打ちづらい。

覆っちゃうことでの排熱問題を懸念する人がいるかもだけど、そんな処理はMacBook無印ではしてはダメよ。MacBook Proでそれがきになるなら、重たい処理回す時だけはカバーはずればいいさ。

その2. 画面保護フィルム

これも保険的な意味合いのものだけど、あったほうが絶対にいい。安心を必要経費として買ってみる感じ。

最近はスマホようみたいに、ガラス製のもあるのかな?でも分厚いのは、閉じた時の収まり具合がよくないのでほどほどの厚みのものがいいかと。

グレア(ピカピカ、色味綺麗)でもアンチグレア(反射防止)でもどちらでもお好きな方をどうぞ。私は色味変わるのが嫌なので、極力色の変化のないグレアタイプのやつを使ってます。

↓私が使ってるのはこれ。

スマホより画面がでかいので貼るのは大変かもだけど、一回慎重に貼ってしまえば、そうそう剥がしたり貼り直したりするものではないので、頑張るべし。

気兼ねなくメガネふきでゴシゴシ画面を拭けるのは気分いいと思う。

覗き見防止タイプで、マグネットで簡単に取り外せるやつもある。仕事でMacBook使うひとでカフェとかで作業したりする人はこちらもいいかもね。会社員時代は機密情報保持のために覗き見防止のこのタイプ使ってたよ。

その3. 各種への変換アダプタ

MacBookにUSBメモリさしたり、プロジェクターに繋いでどこかへ投影したかったり、有線LANを使わないといけなかったり、SDカードからの読み込みをしたかったりしたら、これが必要!!

つけてる姿はミニマルから程遠い。。

薄くてかっこいいMacBookだけど、拡張性が皆無。外部接続端子がUSBタイプCが1個だけとか完全に舐め腐ってる。それを解決するためにも、お仕事で使う人はこれがMUST BUYよ。

当初は純正しかなかったけど、今はいろんな会社から出てる。依然として価格は割高な気がする。。

これはAppleちゃん純正。

私は発売当時(2015年5月)から純正のやつ(しかもVGA版w)を買って今も使ってます。仕事が変わってプロジェクターに写す機会は減ったのでUSBタイプAをさす用途と電源確保を同時にするときに出番があるのみですが、依然として必需品です。

↓私が買ったやつではないけど、デザイン的にはSatechiのこれとかが一体感があってかっこいいし、評判もいいみたい。YouTuberとかクリエイター系の人がPro用でもSatechiのをオススメしてるから間違いはないんだと思う。今から買うならデザインで言ったら私も純正よりSatechiの買うわ。

でもSDカードを使うから、とか有線LANと買うから、とか用途で選んだほうがいいけどね。

その4. ケース

いろんなケースがあるけど、私のオススメはこれ。

スリップイン式のやつ。他のケースに比べて薄くて済むし。何より、ケースとしても軽い、薄い、金属など余計なものが無い、というのが気に入ってます。シンプルな構造だから、壊れる?ということがないと思う。MacBook2015の時から全く同じものをそのまま流用して使ってるけど、ほつれとかもないし。

しかも私の使ってるこれは表面がさらっとしてて汚れもつかないし、良い。

大きさもちょうど良いです、きつすぎず、緩すぎず。中は起毛系のフェルトっぽい素材で出し入れではMacBook本体へ傷がつかないようになってるし。

耐衝撃性を求めるならもっと手厚いケースを当たったほうがいいと思いますが。

その5. アウターシェルカバー

これはそんなにいらないと思うんだけど、結構使ってる人いるからご紹介。

一番メジャーなのは透明のやつかな。よくクリエイターとかの人が、そのクリアなシェルカバーの上から企業やブランドのシールをペタペタ貼ってるよね。(直にシール貼ってる人もいるらしいけど。。)

『Macbook シールペタペタ』で検索した結果

厚みと重量は増えるけど、ケースいらずでそのままで持ち運んでも耐衝撃性の観点からもいい感じだし、スクラッチ傷もつかなくなるし、いいのでは?と思うんだよね。

でも、私は使ってないけど。。w

というのも、私はスキンシールにしてます。

こんな感じ。

MacBook2015の時は、付属の不思議な液体で貼る透明のシートみたいなので全体をコーティングしてたんだけど(輸入品だと思う)、それがいつの間にか廃番になってて、今は仕方なく、黒のスキンシール貼ってる。

シェルカバーだと衝撃性とかは増えるのだそうけど、厚みも重量も増しちゃうので。。なので私はシール。

なるべく裸に近い大きさ重さで使いたい人はスキンシールがいいと思う。今の所、私が使ってるやつは(ケースへの出し入れを毎日複数回して数ヶ月経っても全く)角とかも剥がれてきてないので、一回綺麗に貼っちゃえば剥がれたりすることはそうそうないぐらいに強固だと思うし。

接着面のシールは3M社のちゃんとしたやつらしく、結構しっかりしてた。接着力強いけど、位置合わせの軽いミスでの貼り直しぐらいはできるし、貼るの大変だけどじっくりとやれば綺麗に貼れると思う。(2015の時の透明な液体で貼るやつは、人にやっては綺麗にできない激ムズ仕様だったらしいけど。)

(ただ、良きデザインに巡り合えるかどうかが鍵。いま使ってるのも実は仕方なく使ってる。。本当は透明が良かったのだけど良いのがなかった。)

最後にリストまとめ

私の考える新しいMacbook2017を買ったらチェックすべきアクセサリのリストはこちら!

  1. キーボードカバー
  2. 画面保護フィルム(か、画面保護ガラス)
  3. プロジェクタやUSB-タイプAをつなぐための変換拡張ハブアダプタ
  4. MacBook入れて持ち運ぶ時用のケース
  5. アウターシェルケース(か、スキンシール)

どれもMust Buyやで!

あ、まだ使ってないけど、あったらいいなでいうと、USBメモリのタイプAとCの両挿しできるやつがあると仕事捗る人は多いかなと思った。USBメモリ使いたいたびにハブアダプタ噛ませるのは面倒だからね。だからと言ってタイプCのみのメモリ買っても、データの受け渡し先がタイプAの場合がまだまだ多いのでそれはそれで大変。

タイプCが1つしかないMacBook歴すでに2年7ヶ月の私が言うんだから間違いない!w

で、いろいろ調べた結果、この辺が良さそう。デザインと耐久性と利便性(キャップや持ち運びのしやすさ)から判断して。

ということで、今日はこの辺で。

もし今日の投稿が面白かった、今後の投稿も見てみたいかも、って思っていただけたらmango.tokyoをブックマークお願いします!

はてブやTwitter (mango.tokyo) か、Twitter (SHUN) で質問や感想をぶん投げて頂いても構いません。

ではまた次の投稿で!

ばいばーい!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。