Apple Watchの新バンド ウーブンナイロンの感想

スポンサーリンク

Pocket

買った経緯

これまで私はレザーバンドを愛用していました。しかし、これから湿度の高い梅雨と気温の高い夏が来ることを鑑みて、新たなバンド購入に至りました。
また、私自身の活動拠点を南国に移すことも考慮に入れての判断です。
表面は艶やかなので黒でもあまり重く見えない

表面は艶やかなので黒でもあまり重く見えない

ウーブンナイロンバンドの優れている点

スポーツする観点からいうとシリコンバンドは汗を吸わず、軽いシャワーも気にせずつけてられることから非常に優れていますが、普段使いで高温多湿のところにいると、だんだんと手首の汗の行き場がなくなった手首の汗が気になってきます。
 
運動時でなくとも、人間の体は普通の生活をしている時でも全身の汗腺から少しづつは発汗していることを、シリコンバンドをつけることで実感できますが、それを楽しむ余裕がなくなるぐらいだんだんと不快になってきますので、それを解決する必要があります。
 
簡単にできる方法は通気をしてあげることですので、その点ナイロンは理にかなっています。
ステンレススティール部分はさすがの完成度。ブラックカラーのみつや消しブラック。他のカラーはシルバー。

ステンレススティール部分はさすがの完成度。ブラックカラーのみつや消しブラック。他のカラーはシルバー。

 
シリコンがゼロ通気なのに対して、レザーは吸汗。レザーは汗を吸いますので手首自体はやや快適ですが、汗により臭いや硬化したりするのでケアが必要となり手間です。(手がかかることを含めてのレザーなのですけどね。)
 
ナイロンは通気性があり、常に爽やかな手首にしてくれます。ただ、シャワーとかをつけたままで浴びると、水は染みます。色が濃くなるぐらい変わって、乾くと元に戻ります。
また硬さも柔らかすぎず、少し硬いぐらいでカジュアルだけどチープになりすぎないところを保っています。
だからと言って硬くて手首が痛くなる、ということもありません。
また重さも他のどのバンドよりも軽いため、そういった点でも手首への負担は少ないです。(非金属のため、アレルギーも起こりません)
 
これからの季節にぴったりのバンドと思います。また、発色が綺麗なので春夏には服装にも合わせやすいと思います。

ウーブンナイロンバンドの気になる点

まずは価格です。日本での価格でいうと税込みで約6,200円は高いように思います。すでに発売から1ヶ月でAmazonでは類似のバンドが半額程度で出てきています。ステンレススティール部分の精度などを除けば、あまり変わらないと思うので、その値段なりの価値を見出せるかはユーザー次第だと思います。

また、通気性が良い代わりに水が染み込むので、手を洗ったりする時には水がかかるのを気にしてあげる必要があります。その辺はシリコンバンドや金属バンドに慣れているユーザーは違和感あるかもしれません。(レザーバンドのユーザーは常に水は気にしていると思うので、その辺の使用感の変化はないと思います。)

エッジ部分は色が濃い。水に濡れると平面部もこの色ぐらいに濃くなる

エッジ部分は色が濃い。水に濡れると平面部もこの色ぐらいに濃くなる

ウーブンナイロンバンドは買いなのか?

私のライフスタイルでは買いです。付け替えることなく軽い運動もできるし、何より通気性が高く重量も軽いのでストレス少なく使えると思います。 それぞれのメリットが他のバンドとかぶってくる部分があるので、その他のバンドを一通り持っている方は購入を考えてしまうかもしれません。

が、通気性のあるバンドが他にはないので、買っても差別化されうると考えので、上記のような方へも広くオススメします。 ちなみにアップルストアで店員さんに聞いたところ、発売しての1ヶ月では、ロイヤルブルーが一番人気のようでした。

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。