カフェに死ぬほど行ってる私の思うカフェにおいてすーっごく大事なこと3つ

スポンサーリンク

Pocket

私がカフェで重要視している3つ

私は1365日のうち、可能ならその毎日カフェに行きたい人間です。そんな私の思う「カフェで私が大事だと思っていること」を勝手に3つ発表してブチ投げます。

雰囲気

当たり前だけどね。

もう少しブレイクダウンすると、空調の感じ、外光の感じ、シートの感じ、の三つに分けられる。空調は温度が適切である他、直接風が当たるとかがないことが重要かと。

(海外だと普通に店内外にありとあらゆる虫がいるからその環境条件は考慮しない。)

外からの光の入り方とかも雰囲気を決める重要なファクター。

あとは、唯一接する「イス」の感じね、ソファがベストだけど、革張りだと蒸れたりもあるから。お尻ビッチョリ。

それが嫌だから布地を選ぶことも。ウッドもいいけど、硬いと男性はお尻に(女性と比べて)お肉が少ないので長時間居座れない。基本はカフェは1杯の入場料でいかに長居し続けられるか、が挑戦だと思っているので。

ネットの安定感とトイレの安定感

まずネットから。

これ、日本だと全然意識しないことが多いけど、海外だと大変重要。速度が遅いよりも、安定しないのが致命的。安定感とか目で見えないから余計に厄介。

メイプル超合金のカズレーザーみたいにWi-Fiを感じられればいいけど常人にはそうはいかないからね。

次にトイレ。商業施設とかにINしてるのはトイレが大きい。GOOD。基本的には複数個あってほしい。でないと、エマージェンシーの時に、FAILしちゃう可能性が高くなる。エマージェンシーは予期できないからこそ、エマージェンシーなので。こちらでのお尻ビッチョリは不可。

個人経営はスペースの都合、トイレが一つでも仕方ないと妥協できるけど、大手なのに一つしかないコーヒー屋さんは本当にその店舗を潰したほうがいい。客席よりもトイレを多く作ってくれよ。(切実)

ロゴ

お店だから店名があって、当然カフェだから大体の場合はロゴマークがあるはず。大手であれば当然コーヒーの紙カップやプラカップはお店の特注でロゴ入りのはず。

でも小さめの個人経営とかのコーヒー屋さんだと、普通の無地のカップなことも。

特注するとお金かかるのはわかるけど、そこケチるところじゃないと思う。カフェに来た「無料の宣伝ウーマン」こと、若めの女性陣の来店を全部無駄にしてるのわかってるのかな?

お金払って、しかも、宣伝までして他のお客さんを連れてきてくれる可能性を持っているるんだよ?そのケチったカップ代のお金で、その人のFBInstaのフォロワーの数以上に効果的に宣伝きるんですかって話。

とまあ、最後だけ客目線でないけど。客目線でいうと、ロゴのない味気ないコーヒー紙カップを取っても嬉しくない。

 

はい、3点目を言いたくて書きました。

以上です。

おしまい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。