韓国チームfrom韓国vs韓国チームinセブの硬式野球の試合に唯一の日本人として参加してきた話

スポンサーリンク

Pocket

セブの野球キャラと言えば、私です。

こんな感じで家を出発。強豪校御用達のベースボールリュックスタイル!

久しぶりにグラウンド使えるようになったー

前回の日曜日の話です。

日曜は道路が空いてる

ここのところ、普段使っているグラウンドの使用許可が下りなかったのです。

だから、試合はおろか練習すらできずに4ヶ月以上経ってて。。

我々はセブの空軍基地の中にある小学校のグラウンドを使わせてもらっていたんです。でも、なんでも将軍様が変わったらしく10年以上使わせてもらっていたのに、急に許可が取れなくなったそうな。。

これが基地の中。基地の中に普通の村がある感じ。

からのー、久しぶりの練習試合。しかも韓国からわざわざチームが遠征に来ると。

まずは草刈りから

オール芝のグラウンドですが、全然使ってなかったので、荒れ放題。

まずはメンバー総出で1時間半かけて草刈りと、刈った草の移動を。

これが超大変。

真昼の炎天下。

何往復も草を運ぶ。軽いからまだいいけど汗は滝のように流れ出ました。

韓国チームvsセブ在住韓国チームwith私。

二十数人の韓国人に、日本人は私1人。

ウケるw

整列したり、写真撮ったりと日本で草野球するのとなんら変わらない。ただ、みんなガタイが良い。徴兵があるのも関係してるのかな?

私は5番遊撃手で出ました。オール韓国語のため、オーダーミーティングと球場ルールは一語も聞き取れませんでした。

本当は1番が良かったんだけど、チーム事情もある中で入閣させてもらってポジションもらってるだけありがたい話です。

個人成績と試合結果

 

今回の個人成績は、

1. 左飛

2. 投安

3. 一安

4. 右本

5. 四球

で、5打席4打数3安打1本塁打

両チーム含めて唯一の柵越え本塁打を記録したのは良かった点です。(さすがにその次の打席はストレートのフォアボールでした。)

敵の韓国チームの4番の方からそれ以降ずっとホームランボーイと呼ばれました。

ただし、4エラー(うち2回タイムリーエラー)でした。

守備機会が8回だったので、守備率.500という素晴らしい結果。(打率の方が高いってどうなってるんでしょうか??)

試合は65で勝ちました。

がっつり炎天下、体感38度の中、昼13時半から4時間の熱戦。(草刈りも入れると炎天下で5時間半。。)

しにました。

練習は大切

草刈りの時点で右手にマメができて、第一打席終わったら潰れてました。

全然バット持ってなかったから手の皮が薄くなっている証拠だと実感しました。でも手袋のおかげであんまり痛くなくてすみました。。

日本から持ってきた野球道具は控えめに言ってもとても良きです。日本って本当に恵まれてますね。。

昔はベースマンとかで買ってたけど、今はAmazonとかで安く比較して買えちゃう。。すごい便利。

こちらがホームラン打った手袋です。滑らないだけで打者は超有利。(高校野球で松脂が禁止させている理由の一つに、金属バットですでに打者有利なのに松脂で滑らなくなるのは超有利だから、と聞いたことがあります。)これにした理由は安いからw

ストレッチも大事

硬球投げて肩を痛めてからイップス気味で1m以上が正確に投げれません。今YouTubeにハマってるので、見てイップス克服を研究します。

おしまい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。