マグネットでくっつくライトニングケーブルを買って劇的に生活の質が上がった話

スポンサーリンク

Pocket

はじめに。

今回は、マグネットでくっつくライトニングケーブルを買ったので感想をShareしたいと思って筆を執った次第である。

Macユーザーの方はご存知のMagSafeケーブルみたいな感じのやつね。それのiPhone版だと思ってくれれば。

実は、この手の製品は既にたくさん世に出てるのに、なぜか未だに『新発明だ』とか『この発想はなかった』とか紹介されてたり、今もなおKICKSTATERやINDIGOGOなどでアイデア商品のように扱われているのが謎である。

名前が商品によってまちまちなので、ここでは適当に『マグケーブル』と呼ぶことにする。

開封の儀(適当)

面倒だしこういうの嫌いだから写真だけで済ます。

 

メリット

実は昨日今日に買ったのではなくって、もう買ってから二週間ぐらい使ってる。なので、使ってみての感想を。

1. 充電の際の手間が劇的に減る

一つ目のメリットにして最大で最後。むしろこのメリットだけであとは項目を増やすための蛇足でしかないし、製品の良し悪しにも左右される。が、この項目だけはきっとどの製品でも一緒だと思う。

 

充電の度に、いちいちさ差したり抜いたり。人どれほどこの動作をするのだろうか。日に何回充電するか考えたほうがいい。それが全部なくなると思うと考えただけで素敵。しかも実際なくなった私がいうのだからお墨付き。超楽。楽になった後に、差す生活に戻ることを思うと憂鬱になるぐらいには劇的な変化。

2. ライトニングコネクタ穴周りを傷と埃から守れる

ちっこいアダプタを常にさしっぱにする必要があるので、コネクタの穴にゴミが入らない。また、充電とかの際にライトニングケーブル挿そうとしてなかなか差せなくて穴口の周りにぶつかって傷がつくことがなくなる。これ、リセールバリューを機にする人だけでなく、ずっと綺麗に愛機を使いたい人には結構でかいメリットだと思う。特にジェットブラックの人はおすすめ。

 

3. しなやかケーブル

これまではAnkerアンカーのケプラー繊維のケーブルを使ってたけど、しっかりしてる分、少し硬くなかなか取り回しが難しかった(それでもいけてるケーブルだとは思うけど)。それでも使ってるときはしなやかな方だなぁと思っていたが今回これを使ったら、「しなやか」と言うのはこういうことだ!というのを再認識した。

4. そして何よりケーブル自体が軽い

またまたAnkerのケプラー繊維のケーブルとの比較にはなるけど、マグケーブルの方がかなり軽い。とはいえ粗雑ではなく、外側も繊維でコーティングされているので安心感はある。

ただし結局ケーブルというのは接続部が逝っちゃう傾向にあるので、これから耐久性を見ていく必要があるだろう。

5. 安い

フィリピンで買っといていうのもなんだけど、安い。550ペソ。今のレートだと、1,000円ちょいぐらい、どう転んでも1,500円しないぐらいの価格感。

ただ、認証されてないのでOSのアップデートで使えなくなることがある。ここは値段とのトレードオフ。

現行の最新iOSで使えるかは、一応買う前に繋いでテストしたから大丈夫。

デメリット、もう少し頑張れなところ

当然、めっちゃある。

でも思ったほどではない。大体の場合、代替手段がある。

1. 他の人から充電ケーブルを借りれない、貸せない

これ、超当たり前。充電したくて誰かに普通のケーブル借りたりするときは抜く必要ある。面倒。できればやりたくない。アダプタの方はとても小さいので、抜いたら無くしそう。逆も然りで、誰かに貸すことができない。正確にはアダプタとケーブルを貸せばいいんだけど、面倒。貸したくない。

私は、2セット買った。1つのケーブルは寝室に。もう1つのケーブルは常に持ち歩くようにしてる。これで自分の充電事情は解決。

ケーブル貸してと言われたときは、MicroBと併用できるやつも持ち歩いてるので、こちらを貸すようにしてる。

 2. 音楽聞くことすら許されない。(iPhone7/iPhone7 Plus限定)

上の項目と一緒で、ライトニングの穴を常時塞ぐので優先イヤホン使おうとすると面倒。これはもう、Bluetoothイヤホンに移行してくださいということだ。

3.ケーブル資産を無駄にする

アダプタを挿しっぱなしにするので、他のケーブルが使えず(使えるけど面倒なので)、これまで買ってたケーブル資産を無駄にする可能性がある。例によって、このマグケーブル以外で、たくさん持ってたAnkerのケーブルたちは、そっと棚にしまった。iOSのアップデートでマグケーブルが使えなくなるその日まで、しばし休憩をあげた。

ちなみに、私はこのケーブルを、長さ違いで5本持ってる。。

4. 長さのバリエーション無さすぎ

えてして、色のバリエーションはあったとしても、長さのバリエーションはない。例によって私が買ったやつも、3ft (90cmぐらい)の1種類のみだった。色は3種類もあったのにね。

まあ、これは諦めるしかない。

(2m〜3mとかって地味に寝室周りで便利。寝返りに強い!)

5. マグネット使っていること自体に付随する問題

製品によってはマグネットの強さに幅があるので寝てる時などに手がぶつかったりして抜けてて朝起きたら充電されてないなどが起こり得ることも考えられる。

あとマグネット使ってるのでクレジットカードある時期に弱い者の近くにおいとくと心配なことがあるかもしれない。以前に一回磁石でマスターカードがぶっ飛んでからは私は結構心配性。

6. アダプタ小さすぎ

まあこれ以上大きくても邪魔なんだけど、アダプタのコネクタはとても小さいので抜いてる状態でおくとどこに保管したらいいんだろうってことが発生してる。抜いてたら多分なくす。

 

まとめ

デメリットの項目数のが多かったけど、気にしない。

このマグケーブル。デメリットを補った余るほどメリットがありストレスフリーである。この快感を味わうと、もう元には戻れないのでぜひ試していただきたい。ストレスフリーの生活へ一歩前進できる。

迷ったら一旦試してみるといいと思うよ。

昔のMacBookを使った人だけどMagSafeケーブルがいかに素晴らしかったかの再認識させられるものでもある。

また、似たような製品がkickstarter indigogoなどで出まくってることを考えると皆がこの考えに至ったケーブルを望んでいることがよくわかる。

ちなみに、結構怪しい製品もあるようなので、購入には要注意です。(参考:http://hrktksm.hatenablog.com/entry/2016/07/03/145115)

 

おしまい。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。