新しいMacBookが欲しい

スポンサーリンク

Pocket

新しいMacBookが欲しい

新しいMacBookが欲しい。いや、欲しかった。

今使ってるのはMacBook 2015 Early。
当時のフルスペックで買った。それを大事にこの二年間使ってきた。
見た目も、初のスペースグレーのMacBookだったし、薄さ含めたデザインも他の追随を許さないレベルでいけてる。
USBがTypeC1つのみというのも最初は戸惑ったけど、結果としてめちゃくちゃ大変ということには遭遇してない。

(資料をプロジェクタで写せないとか、最初はあったけど、結局アダプタ買ってすぐ解決した)

(付属のケーブルがリコール対象で、その不具合が海外で勃発して、しばらく充電できなかった時は引いたけど。今はTypeCのケーブルもセブにも出回ってるので壊れてもなんとかなる環境にはある。2016年当時にはセブにはiStoreでしか手に入らなかった。)

記憶容量であるSSDもフルスペックにしてたおかげで512GBと申し分ない。

(写真を全て入れっぱにしているので200GBぐらいは写真だけで埋まってるけど。。それでも80GB程度はまだ空きがある。動画編集とかRAWデータ使うようなプロジェクトとかが大量にない限りは512で足りるのでは?)

でも、何せ、頭が悪い。
ここでいう頭とはCPUのことね。如何せんm3。これは高性能、というものではなく、いわゆるタブレットとかで使われるような省電力側のCPUチップだ。

薄さを取ったのでファンレスだからあんまりにも高性能だったり熱を持つCPUはNGだったのかなと発売当時は思ってたので納得してたけど、

結局今回の発表でMacBook2017には第7世代のIntel Core i7載るんじゃんかよ。(前回前回のマイナーアップデートで既にi5載ってたけど。)

熱問題はとても心配だけど、ある程度の処理をさせても乗り切れる強さは魅力。

というのも、最近、画像編集や動画編集の処理で遅さを感じるのです。まあ重めの処理するならMacBook Proを素直に買えよってこともあるんでしょうけど、この薄さと軽さに慣れちゃうと、店頭で触って見たんだけど、どうにも厚さと重さで「うーん」ってなっちゃう。

(じゃ言うほど動画編集するかって言うと、そんなにはしない。でもたまにする。たまにするのに時間取られるのが嫌なのよね。)

新しい無印MacBookでもMacBook Proでも、第二世代のバタフライキーボードについては問題もない。増してや、12インチが13インチになることには抵抗はないのだけれど。。

あー、悩ましい。重さと厚さ。

でも買うなら長く使いたいから現時点でできるフルスペックにしたい思いもあって、サイトぽちぽち見積もってみたら、もう1つのクリティカルな悩ましい問題が出てきた。

フルスペックのMacBook Proの値段が32万円だった。

そもそもお金ないから買えないことがわかって、諦めがつきました、ありがとうございました。

ちーん。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。