素人が海外で初めてイベント企画をして大成功させた時にやったいくつかのこと

スポンサーリンク

Pocket

セブ島で手がけたイベントSPACE OUTが無事に大盛況の中、閉幕しました!

スーパーハイパーマスターマルチアルティメットファイナルハッピー金髪プロデューサーのSHUNです。

来場してくれたお客様、ご支援してくれたスポンサー様、応援してくれた全ての方へ感謝です。ありがとうございました。

イベント企画などしたこともなかったですが、海外でそれをしてみて良い経験となりました。

ご覧の通りの盛り上がりで、事件事故もなく、閉幕できました。

今回、海外でイベントするにあたってやったこと

  • 国内外でのスポンサー集め
  • メディア集めての記者会見
  • ケーブルテレビへのCM調整
  • ラジオCMの収録
  • モールのメインフロアのスペースを貸切での告知イベント

結果

1,000人以上の来場者数を記録でき、アフターパーティーも満員御礼、40社近くのスポンサー様にもご支援頂き、ポスターはセブ中の120カ所以上に展開頂けるなど華やかに出来て、やれる事はやれたと思っております。

また、ホテル19Fのラウンジを使ってのアフターパーティーは、その会場を我々が初めて使用するという、こけら落とし的な興行となりました。

本当に皆様のお陰です。

多様な人種の中で大きな計画を進める時にぶつかる点

計画を進めていたメンバーも日本人、フィリピン人、韓国人と多様で文化の違いに戸惑いながらもここまでやれたことに大きなものを感じました。持ってる文化が違うからか、スケジュールや詰めておくポイントについて、結構気にする点が違うのが発見でした。

DJスケジュール、広告展開のスケジュール、会場設営、設備手配、配置、案内状手配など、気にする点が人種(文化?)によって異なっていました。自分は早く進めておきたいと思っている点でも、相手はそう思ってないこともあるので、しっかりと『なぜ(それが大事だと思っているのか)』を伝えることが大切でした。(そうしたって、結局は後手後手になっていくのですから。。)

逆も然りで、相手が要求してきていることの『なぜ』を聞いておくことも大切です。それによって優先度が判断可能になるからです。やることは無限にあっても、スタッフとその時間は有限で、やれることは限られてますからね。。

最後に

様々な至らない点があった事と思いますが、パーティーということで慶事に免じてご容赦頂けますと幸いです!

 

いえーい!

さー、次は何を仕掛けましょうかね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。