2017年よく使ったiOSアプリ

スポンサーリンク

Pocket

見事に被らなかったので、シェアします

つい先日、こんな記事を読みました。

2017年よく使ったiOSアプリ

こちらの記事が少し前にはてブの上の方に出てきてて、読みました。

が、見事に被らなかったです。。w

その筆者さんのAPPは

  1. Bear(ノートアプリ)
  2. Halide(カメラアプリ・私は未使用・名前も初めて聞いた)
  3. OmniFocus(タスク管理アプリ・私は未使用)
  4. Instapaper(「後で読む」アプリ)
  5. Weather Line(天気アプリ・私は未使用・名前も初めて聞いた)
  6. Paper(描画アプリ・私は未使用・名前も初めて聞いた)
  7. Runtastic(ランニング支援アプリ)

という感じでした。

全てが私が今現在使っていないアプリでした。

また、使ったことないものも多く、うち3つは名前も初めて聞くものでした。

 

人によってこうも使うアプリが違うのかと感銘を受けたので、

私の『2017年よく使ったiOSアプリ』もシェアすれば誰かの新たな発見のためになるかなと思い、

シェアいたします!

私の!2017年よく使ったiOSアプリ

私は次々新しいものに変えるタイプではないですが、使いやすいもの、UIがいけてるもの、アイコンが格好いいもの、を常に探し続けています。

上記の方が7つだったので、私もカスを合わせて特にオススメのものを7つ紹介します。

(純正APPは一旦外して7つ選びます。)

  1. Blur app/Phonto(画像編集)
  2. NewsPicks/Hatena Bookmark(ニュース&コメント閲覧)
  3. Facebook/Page(FB管理)
  4. Office Lens(スキャン)
  5. Grab(配車手配)
  6. Foodie(料理写真)
  7. Shazam(音楽検索)

暇なのでそれぞれを少しずつ見ていきます。

Blur app/Phonto(画像編集系)

Blur appはブログ用、Phontoは仕事でしか使いません。

Blur appは写真にモザイクが入れられるアプリ。意外と無料でいいのがなくて、これにたどり着きました。

アイコンがダサいのでフォルダにしまってありますが出番は意外とあります。見せたくない部分を手軽にぼかせるのは便利です。モザイクのためにフォトショを立ち上げるとか面倒すぎるので。

Phontoは写真に文字入れができるアプリ。主にPCでやるほどでもないような手軽に文字入れしたいときに使ってます。名前の通り、フォントの種類が豊富。影付けとか色々弄れるのですごいと思う。

ブログのアイキャッチとかには使ってないけど、サクッと投稿したいような仕事のFB用投稿に使ってます。

NewsPicks/Hatena Bookmark

両方とも、ニュースに対してみんながあーだこーだコメントできるアプリ。

話題になっていることに対してのみんなの考えを読む用に入れてます。結構面白い。真面目な奴もいれば痛い奴もいるし、的外れな奴も、ヤバめの考え方の人もいて面白い。

新たな視点の獲得のために使ってる。

Facebook/Page

仕事用のページで投稿する用。それ以上でもいれ以下でもない。

ページ管理者でFacebookアプリしか使ってないなら、Pageアプリ使うと少し便利、リーチとか見れるし。

Office Lens

スキャンアプリ。 Microsoftさん謹製。アイコンが可愛くないけど、性能は行けてて、ドキュメント判定能力が他のアプリより高い。紙ドキュメントをデジタル化するのにどうぞ。

Grab

Uberのフィリピン版。セブに住んでる人はみんないれてるはず。フィリピンでしか使えないUber。普通のタクシー(Grab Taxi)とUber的な個人事業でやってる自家用車タクシー(Grab Car)に乗れる。

自家用車タクシーUber同様に車の綺麗さが高い。

Foodie

料理を撮影するときに、なんかうまく取れないときに迷ったらこれを使うぞっている系のアプリ。

フィルタが多すぎだけど、機能的には『YU1』フィルタと、真上から撮った時の判定機能しか使ってない。

Shazam

かかっている音楽をマイクで拾って、誰の何の曲かを教えてくれる超有名アプリ。

仕事がらクラブでかかってる音楽の検索用。

7つあげたけど。。。

ハアハア、とまあこんな感じ。7つも非純正アプリでないので、何とかひねり出した感が否めないけど。。

本当によく使うアプリは、ほぼ全部純正アプリだったと言うオチ。

 

ということで、今日はこの辺で。

もし今日の投稿が面白かった、今後の投稿も見てみたいかも、って思っていただけたらmango.tokyoをブックマークお願いします!

はてブやTwitter (mango.tokyo) か、Twitter (SHUN) で質問や感想をぶん投げて頂いても構いません。

ではまた次の投稿で!

ばいばーい!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。