1日1食にしてみて1ヶ月経ちました(ダイエット目的)

スポンサーリンク

Pocket

巷には色々なダイエット方法などが溢れています。

どれが正しいとか、どれが間違っていると言う議論はともかく、摂取カロリーを消費カロリーより少なくすればそのうち痩せてくるよね、という絶対心理に基づき、2021年1月3日から1日1食生活を実はしていました。

「健康を害するだろ」とかは私の体なので勝手にさせてください。別に真似して欲しいわけでも、他の人が真似できるとも思ってないです。ただ、きっと興味のある人がいるかもしれないのであくまで個人の体験記として記録を残しておきます。

1ヶ月経ってみての状態と今の体調(ダイエットとしての効果)

まずは結果から聞きたいと思いので、結果から。

体重はマイナス8.4kgです。

体脂肪はマイナス3.6%です。

骨格筋量は3%ポイントアップ(42%→45%)でした。

体重と体脂肪が減って、筋力は落ちてないです。

体調もすこぶる健康です。

私が実施したやり方と生活スタイル

特に参考にした文献などはなく、毎日食べても大丈そうな食事を決めて、それを毎日同じ時間に食べていました。

私の場合は、

シーザーサラダ

お味噌汁

納豆キムチわかめそば

です。食材のカロリー計算できるサイトで調べたら合計で700だか800kcalだかだったと思います。

栄養バランスは知りません。毎日同じ食事です。排便もほぼ毎日決まった時間にきます。

上記の食事を20時ごろに摂取して、仕事が終わって帰ると23時頃になるので、そこから少し筋トレをして、読書や勉強やYouTube見たりして寝る。

みたいな生活をしています。

今住んでいるフィリピンのセブは門限もあるし半ロックダウンみたいな状態なので、この生活をしていると飲み会とかもないので、図らずも2021年はまだ一度もお酒も飲んでません。

筋トレは腕立てとか腹筋とかスクワットとかを適当に適当な量やります。疲れたら終わりです。一応100回ずつやりたい気持ち(ワンパンマンリスペクト)はありますが、疲れてできない時は膝つけたり浅くやったり辞めたりします。筋肉痛の時は別の筋肉に効く奴にしたり、おやすみデーにしたりしてます。要は適当です。摂取カロリーの時点で痩せていくのは確定なので、体へのダメージをわざわざ与える必要ないな、という考えが強いです。筋トレやっている理由は、このクソダイエット法で筋肉量が落ちないようにするためだけなので、バルクアップしなくて大丈です。ただの補強です。

仕組み化することで続ける

10年以上前になりますが、大学生の時に勝間さんの本を先輩から借りて読んだことがあります。そこには「意思の力は弱いから仕組み化する」とありました。

これは結構いい案です。

その後大人(社会人)になり、本をある程度読むも、他の本にも大体同じようなことが書いてあります。三日坊主を過ぎれば習慣化される、や、21日できれば習慣化されてる、など習慣化になるまでの期間はいろんな研究結果があるようですが、とりあえず3日やってみるはいい案だと思います。

これ、今が半ロックダウンでいる意味制限されており安定したルーティンの中で生活しているから実現できていると思います。

これが、東京で楽しい生活の中であれば、いろんな誘惑(飲み会とか、帰り道のラーメン屋とか、近所のコンビニとか)に私も負けてすぐに元通りになっていたと想像します。不便であるが故、うまく続けられていると思います。

やってみての感想、辛い時はないのか

正直、朝起きるともうお腹が減ってます。でも慣れたのか、20時の食事を楽しみすれば大丈夫です。

あと、実は前述の食事の他にアイスコーヒー(ブラック)を2-3杯飲んでいます。それで何かしらを口にしている気になるので、なんか大丈夫です。

シーザーサラダに少量のチーズや温泉卵があるので、完全なビーガンではないですが、お肉は入ってないので、そんな感じに近いと思います。お肉大好き人間には最初はきつかったですが、初めて2日ぐらいでそんな執念はなくなりました(笑)

やばいなと思っているのは、もしお誘いがあってもいけないこと。ま、勝手にやっていることなので、ルール破れば行けるし、お酒も飲めますが。

やってて良いと思っていること

食事に時間が取られないのがいいです。もとより、朝ごはんは食べない大人になってしまっていましたが、朝昼のご飯を摂取する時間がその分他のこと(主に仕事)に充てられるので、良いです。あと、「何食べようかな、どこに食べに行こうかな」と考える時間がなくなり、疲れなくなります(何食べようかと考える時間が楽しいのは今も当然理解はできます。以前はウキウキで考えてました。)

あとは、今はセブ在住なので、まともなものを食べにいくとなると移動が発生するので、その移動時間も削減されたのも大きいです、(どこいくにも往復20分もかかってはないとは思いますが。)その分の時間を結果仕事に充ててます。

まとめと今後

未来永劫飲み会に行かないわけではないので、そのうちに飽きて止めると思いますが、とりあえず今のところは続けて行けそうです。

ベジタリアンとかビーガンとか全く興味ないので、たまたまお肉食べてないだけなので、ビーガン警察やベジタリアン警察の人は怒らないでください(笑)

持論ですが、よく「フォアグラ生産工場などの畜産場の現状の映像を見て動物がかわいそうだと思ったのでビーガンになりました」みたいなきっかけでビーガンとかになっている人がいますが、生活スタイルは人それぞれなので特にコメントはないです。私はなんとも思ってなく、全くそんなきっかけではないことだけは書き残しておきます。その手の映像は見たことあるし、多分ちょっとはかわいそうだとかは思ったんだろうけど、それよりもかわいそうだと思うことはあるし、助けないといけないもの(人)はもっとたくさんあるので、「こういう現実があるのか」という感想以外は多分何も感じなかったと思います。

この辺はセンシティブな内容なので、荒れそうなので、この辺で。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。