セブ島の天気: 5月とか乾季だとか、雨の心配は?

スポンサーリンク

Pocket

4月5月の今のセブの天気

いわゆる4−6月まではセブでは真夏と言われており、乾季にあたることもあり、晴れの日が多く気温が高いです。

日差しがとても強いので長時間日陰のない屋外にいることは肌にとって良くない行為になります。。

ほとんどが晴れです。雨は1週間に1度、日が落ちてから短時間(15-30分間)にざっと降リます。

この2週間で、1日中雨はありませんでした。

ただし、半日雨が降り続けることは1日だけありました、昼から天気が悪くなり、夕方から降り始めて夜までずっと降る感じでした。

セブ島といえば海だったり野外のアクティビティ

ってことで天気が気になると思います。(てか一般的に海外に旅行に行くときは天気は気になるものですよね。)

でも今のシーズンであれば、全然大丈夫です。一日中雨の可能せは極めて低いですので、アイランドホッピングや、オスロブとかモアルボアルとか遠出するようなアクティビティも予約しちゃっていいと思います!

天気予報やアプリで雨マークでも、だいたい晴れてると思います。

7月からは少し注意が必要

いわゆる日本の真夏のシーズンである7,8,9月は、セブは台風のくるシーズンに入り始めるので、少しだけ注意が必要です。

「少しだけ」と言うの理由としては、台風直撃、とかでない限り、雨が降っても半日〜1日ぐらいなので、旅行が3泊とか4泊とかあれば、その期間中どこかでは晴れの日があると思うので、その日を狙って野外のアクティビティを予約すればいいと思うからです。

雨の日はモールでお土産を買ったり、ホテルのプールでゆっくりしたり、マッサージで疲れを癒したり(マッサージは値段が安い)がいいのではないでしょうか。

(セブのお土産はいけてるものがあんまりないので、定番のドライマンゴーを買っていけばいいと思います。どのブランドもそんなに味は変わりません。チョコがけのドライマンゴーをお土産に買って行くと、少しだけ通ぶれるかもしれません、美味しいし。)

まとめ

  • 4月、5月、6月は乾季だからほとんど晴れで天気の心配は無用!
  • それ以外の雨季のシーズンも台風直撃しなければ海には行ける!
  • ビール、マッサージ、モールでお買い物、と雨でもできることはあるので、雨が降っても晴れの日を待ちましょ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。