セブで野球した話

スポンサーリンク

Pocket

セブで野球?

セブで野球してきました。お客さんに誘われて。そのために実は前回日本からセブにグローブを持ってきてました。

野球グランドはセブにあるのか?

セブに野球用のグランドがあるの知ってました?どこにあるかと言うと、空軍の敷地の中です。専用のグランドではなく、小学校の校庭ですが。比較的綺麗な芝生のグランドをチームで借りてるのです。
借り始めるまで紆余曲折あったようですが、昔から借り続けられてるみたいです。

球が硬いよ

昨日の練習に参加してとてもびっくりしたことがありました。使ってるのが硬球なのです。12,3年ぶりにちゃんと触りました。硬いよ。とにかく硬い。そして、重たい。
キャッチボールするだけで、肩はバキバキ。左手の人差し指付け根は赤くなり、バットも重たいから数回のスイングで右手の皮が複数箇所向ける始末。でも久々に硬球の音を聞いて、グラブに収まる時の音や、打球音はなかなか良いものでした。

身体は正直

キャッチボール、バッテイング練習、ノックをやっただけで、肩足腰首、全てが昨日の夜からバキバキです。今日動きたくない。というか、少なくとも肩は上がりません。

セブのスポーツといえば

人気はバスケとボクシングの二強。次点でバドミントンやビリヤードが続くと聞いたことがあります。
特に、バスケは路上でやってのをよく見かけます。留学生時代に地元のモールにあるコートを借りてみんなでやったこともあったなぁと思い出しました。

チームメイト

ちなみに、今回の野球のチームメイトは実は全員韓国人です。誘ってくれた人も、一緒に練習した人も。そんな中で日本人のペーペーを快くウェルカムしてくれるんだから素晴らしいですよね。
このままいくと第三外国語としてスペイン語でなく韓国語を先に習得しそうです。まさかフィリピンで韓国人と、硬球で、空軍の敷地で野球するとは思ってなかったですが、とても楽しいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。