Bluetooth経由でiPhone使ってテザリングしてるMacBookへAirPodsを繋いで音楽聴こうとすると音飛びする件

スポンサーリンク

Pocket

こんな特殊な使い方している人がいるかわかんないけど一応記録しておく

いやまあ、大タイトルの通りなんだけども。

ちなみに先日書いたAirPods手に入れてからすぐの紹介記事はこちら。

セブで耳からうどんを出すことにしましたーAirPods買いました

2017年9月22日

で本題。

Bluetooth経由で、iPhone使ってテザリングをしてインターネットの世界へ繋がっているMacBookへ、AirPodsを繋いで(MacBookのiTunesから)音楽聴こうとすると音飛びするんだよね。

接続した瞬間とか、音量とかもまちまちで。音も飛んだり、まともだったりで。

繋ぎ方としては、こんな感じ。

原因の切り分けする為に、

まずは①のBluetooth接続を切った。

→全然正常化する気配ない。引き続き音飛びする。

一応、②とのBluetooth接続も切った。

→全然正常化する気配ない。引き続き音飛びする。

 

てことで結局問題はMacBookが、AirPodsとiPhoneの両方とBluetooth接続していることに起因しているようです。

でも今回はどうしても (iPhoneのMusicアプリではなく、) iTunesに入っている曲を聞きたかったので、MacBooktとAirPodsとの接続を切るわけにもいかず。。。

結局、曲が飛び飛びで耳障りなので、音楽なしで仕事しましたとさ。

おしまい。

 

今回の本当の原因は、いる場所のWiFiがクソほど遅くて、イライラしたので、iPhoneとのテザリングをしてインターネットしていたことにあると思います。この、忌々しいカフェの劇遅WiFiさえちゃんとしてくれて入れば、音楽聴きながら仕事できたのにいいいいいい。

今回は(私が音楽聴くのを我慢するという)ワークアラウンドにて解決したけど、いつの日か混線しないBluetoothができる日が来るといいな。。。

 

最後に書きておきますが、色々あっても、AirPodsは超いいよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2015年に一部上場企業を退職し、全部上場企業を探し求めセブ島へ。語学留学ののち、海外十数か国を放浪。2016年セブに戻り、飲食事業の立ち上げとマネジメントに従事。日英韓ビサヤ語の4ヶ国語に操られてる。通訳、翻訳、デジタルデザイン作成、イベントプラン作成、旅行計画作成もしてます。右投両打。